年頭のご挨拶

執筆:磯村幸一郎(中小企業診断士)

 

 2014年、新年明けましておめでとうございます。

 

 NPO法人 横浜中小企業診断士会は法人としては昨年4月1日に設立されたばかりのまだ新しい組織ですが、法人化される前は任意団体として約10年の歴史があります。

 

 任意団体時代も中小企業支援を実践で行ってきましたがどちらかといえば、会員の経営診断能力向上のため、毎月の定例会での勉強会が中心でした。NPO法人化を機に地域経済の活性化を図るべく行政、関係団体との連携強化に努めて参りました。

 

 おかげさまで、神奈川県、横浜市並びにその外郭団体、金融機関、同支援機関等との接触もでき、公的、民間からの相談・診断等の依頼も出てきております。横浜商工会議所にも法人会員で加盟しましたので、セミナー等を通じ、皆様のお役に立てればと思っております。

 

 ところで、平成25年度の経済産業省関連の補正予算案も昨年12月12日に閣議決定されました。これに関連し、中小企業・小規模事業者のみなさまに対する、補助金申請、資金繰り・事業再生支援等私どもがお役に立つことができる場面が多々あろうかと存じます。

 

 なお、中小企業経営力強化支援法に基づく経営革新等支援機関の認定を受けるべく準備中です。この認定により、今まで以上に管内の中小企業の皆様のお役に 立てることができると思います。相談事項がございましたら、お気軽にお声をかけてください。会員一同誠心誠意の対応に心がける所存です。

 

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。